News

【終了】5/14(水)GiFT『多様性ダイアローグ』vol.4 開催決定!

Update 2014/04/14

満員御礼にて終了致しました

5/14(水)GiFT『多様性ダイアローグ』vol.4 開催決定!

昨年の6月に開催したGiFT Summitから始まったGiFTの『多様性ダイアローグ』。
その後、この1年の間に主催イベント以外でも大学で機会をいただくなど、「身近な多様性に気づく場」を様々な場所で創ってきました。
そんな『多様性ダイアローグ』の2014年度第1回目となる開催が決まりました。
日にちは1ヶ月後の5月14日(水)。夜19時から恵比寿の会場です。

参加申込

140514-photo1
2020年の東京オリンピックに向け「グローバル化」が騒がれ、高校生・大学生の海外留学などに向けた支援が活発化している最近の日本ですが、そもそも「グローバル」って何だろう?日本にいるだけじゃ「グローバル」な人にはなれないのかな?なんて思いをお持ちの方も多いのではないのでしょうか。
GiFTの『多様性ダイアローグ』は、そんな多様性に気づき人とつながる体験、そして自分自身に気がつくワークショップとして、「今すでにある多様性から世界との繋がるヒントを体感し、 多様なバックグラウンドの人たちとつながって、一緒に未来を紡ぐ」場を提供しています。
140514-photo3
2014年度のGiFT主催の『多様性ダイアローグ』は、GiFTにダイバーシティ・ファシリテーターとして関わってくれている相川千絵さんにメインファシリテーターを担当いただきます。
彼女は、内閣府の青少年国際交流事業や社会変革に関するワークショップ、対話の場などを中心に活動しているプロの通訳者であるだけでなく、これまでに世界40カ国以上を巡り、4カ国に住み・生活した体験をもつ、まさに「地球市民」と言えるGiFTメンバーです。
そんな異文化と常に触れ合ってきた経験豊富な彼女と共に、自分の持つ「わくわく」と共に生きるヒント、そして自分の「文化」を知り、相手の「文化」も知ることからクリエイティブに「世界とのつながり」を創るヒントが満載の『多様性ダイアローグ』を創っていきます。 是非ご参加ください。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【日 時】 2014年5月14日(水)19:00−21:30 (受付開始 18:30)   
     (終了後、参加者同士の交流の時間もあります)
【場 所】 EIJI PRESS Lab (恵比寿)未来が生まれる場所

【参加費】 一般 3,000円 
 学生 1,500円(軽食、飲み物つき)
【定 員】 20名
【対 象】

・ グローバル社会を舞台に活動することに興味のある学生・社会人
・ 地球市民、グローバル教育に興味がある学生・留学生
・ 日本にいながら多様性を体感し、世界と繋がりたい人ならどなたでも。
【主 催】 (社)グローバル教育推進プロジェクト(GiFT)
【ファシリテーター】 相川 千絵さん
GiFTダイバーシティ・ファシリテーター。 ソウル・インタープリーター フリーランスの通訳として内閣府の青少年国際交流事業や社会変革に関するワークショップ、対話の場などを中心に活動し、「魂の通訳」と呼ばれる。 ブリュッセル自由大学ヴェサリウス・カレッジ卒。コミュニケーション学士。 自由の森学園高校卒業後、デンマークへの短期留学を経てUp with Peopleで1年間ホームステイと音楽公演をしながら欧米を周る。大学卒業後、結婚を機に渡独し、日系企業で勤務。2006年に帰国後は社長秘書を務めた後NPOワールドキャンパスインターナショナルのツアースタッフとして多国籍の学生と共に日本を周る。2008年より通訳として独立。 2012年6月に長女出産、母親業修行中。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

参加申込

GiFTが目指す『地球市民』は、「競争だけでなく共創があふれる社会で、 世界とポジティブに繋がり、多様性から新しい価値を創造」できる人。 これからの地球社会に向けた、そんな地球市民としての一歩目を一緒に踏み出しませんか?
140514-photo2
【タイムスケジュール】(仮)
・GiFT Curveワーク
※GiFT Curve(これまでの自分の共有): 自己紹介のかわりにA4サイズの紙に書いてもらう 「これまでの自分の生きてきた流れ」を表現するカーブです。 GiFTでは、このカーブを使ってストーリーテリングをすることで、「これまでの自分」「今の自分」について仲間と共有していきます。
・GiFT ダイアローグ 「私から70年後の地球社会へのギフト」
・全体ダイアローグ

【スペシャルゲスト 決定!】
taijusan

今回のゲストは、現在プロコーチとして活躍され、そしてダイバーシティ・ファシリテーターとしてGiFTのプログラムにも関わってくださっている鈴木大樹さん。
ビジネスの第一線を経験後、大学院留学を経て、世界を旅して昨年帰国。帰国後すぐに内閣府が主催する青年国際交流事業の団長(ナショナル・リーダー)に選出され国際交流プログラムに参加、という経歴の持ち主です。
ぜひこの機会に、鈴木さんの物語とともに世界を身近に感じていただけたら、と思います。

【鈴木大樹さんのプロフィール】
慶応義塾大学大学院経営管理研究科修士課程修了(MBA)、カリフォルニア統合大学院(CIIS)臨床心理学専攻修士課程修了。
東京銀行(現三菱東京UFJ銀行)、Accenture等を経て、コーチAにてトップエグゼクティブコーチとして、経営者層への1on1コーチ、管理職層へのトレーニングに携わる。5年間で管理職を対象に1万5千人以上にコーチトレーニング、100人以上のエグゼクティブに1on1コーチングの経験を持つ。


【イベント参加者の声】
『自分は結構内気で人前では自分の意見を述べたりするのが苦手だったので今日のようなワークはすごく恥ずかしかったです。でも自らの意見を述べたり、話を聞くことの大切さを学びました。特に自分は海外留学を目指しているので、今日のことを大切にしていきます。ありがとうございました。』
『自分の人生を語ること、人の人生を聞くこと、とっても楽しかったです!!自分の人生は、人より壮絶な人生を送ってきたと思っていたのですが、自分だけでなく他の人もそれぞれ熱い人生を送っていると知れたことは大きな気づきでした。今日は基本的に日本語を使っていたので、もっと英語を使えるようになって、いろんな人と考えを共有できるようになりたいと感じました。』

キーワード

関連記事