News

2期ダイバーシティ・ファシリテーター養成研修を実施しました。

2016年10月より、全5回にわたる第2期『GiFT ダイバーシティ・ファシリテーター養成研修』を実施してきました。GiFTが大切にしている、場をつくるファシリテーション、場を深めるダイアローグ、場を支えるコーディネーション、場を転換するダイレクションの仕方を考えるこの研修に、様々なバックグラウンドを持つ方々にご参加いただきました。

  IMG_6090 IMG_1441

数え切れない問いと向き合い、ダイアローグを通して想いを共有し、「ファシリテーションとは」を追求した5ヶ月間。合宿を含むこの研修の全てが本当に深い対話と学びの場となり、お互いへの感謝が溢れる最終回は、これからも続く繋がりのスタート地点にもなりました。

第1期のファシリテーター養成講座からも続々とGiFTの海外研修に同行する仲間が増え、研修が終わってからも続く繋がりと、これから始まる新たな化学反応がとても楽しみです。

〜参加者の声〜
「お互いをエールすることが自然にできる仲間になれているってことが本当にすごいし、1ヶ月に1度程度しか会ってないのに、こうやって濃密につながれているのはやっぱり深くダイアローグをしてきたから。本当に貴重な場だったなと感じる。」

「ここからも続いていける仲間になれたこと、それぞれがそれぞれの形で繋がり続けられるだろうなって感じることができるのが、寂しくも嬉しいなと思う。」

「私がなりたい『教育者』としての姿を目指していくことについて、ファシリテーションを鍵に考えていける気がしている。」

「仲間が一緒にいてくれて、安心できたからファシリテーターとして前に立てたと思っていて、これから同じような場に立つときに、在り方がいろいろ変わってくるだろうなと感じる。」

「気持ちが上向きになった、明るくなったって言ってもらえるような、そしてその人たちが素でいられる場を提供できるファシリテーターであるために、これからもたくさん経験を積んでいきたい。」