News

「GiFTダイバーシティ・ファシリテーター 養成プログラム 」第8期 参加者募集開始!(終了)

Update 2022/12/15

こちらの募集は終了しました。たくさんのご応募をありがとうございました。

「GiFTダイバーシティ・ファシリテーター 養成プログラム」第8期の開催が決定しました!

GiFTは「グローバル・シチズンシップで世界を繋ぐ」をミッションに、「グローバル・シチズンシップ(地球志民)プロセス」と「SBL(Story Based Learning)」に基づいた「学びの場づくり」を国内外で行っています。対象層は、高校生・大学生をメインに、小学生から学校の先生、大企業の経営陣まで非常に幅広いのが特徴です。そして、その学びの場づくりで大切な役割を果たすのがGiFTダイバーシティ・ファシリテーターです。

「場づくり」で大切なのは、個々のコミュニケーションスキル以上に、場づくりの考え方(基本思想)と、そこに基づいて設計されるプログラムと、各種ワーク、そして、ファシリテーションです。今回、GiFTが大切にしている場づくりの考え方とファシリテーターとしてのあり方を、GiFTが実際に現場で行っているワークを体感しながら、参加者同士の対話を通して学んで行きます。 小手先のスキルやノウハウではなく、自分軸に基づいたファシリテーターとしてのあり方を見つけ出していくプログラムです。 

GiFTはこのプログラムを通して、グローバル・シチズンシップを育成する場づくりのできる仲間を増やしていきたいと考えています。グローバル・シチズンシップを生み出す場の体験、生み出す場づくりに興味のある方、ぜひお申し込みください!



プログラム詳細

プログラム日程&時間(計4回)

  • 1回目 2023年 1月29日(日)10:00〜17:00 対面研修(半蔵門/麹町)
  • 2回目 2023年 2月12日(日)10:00〜17:00 対面研修(半蔵門/麹町)
  • 3回目 2023年 2月18日(土)10:30 〜 2月19日(日)18:30 《合宿》対面研修(神奈川県の施設にて1泊2日の宿泊研修を予定)
  • 4回目 2023年 3月12日(日)10:00〜17:00 対面研修(半蔵門/麹町)

※終わりの時間は参加者のチェックアウトなどにより多少伸びる可能性があります。プログラムの終了時刻は、余裕を持って捉えていただけますようお願いいたします。

会場

都内および近郊の研修施設(お申込者にご案内いたします)

参加費

90,000円(合宿の宿泊費・食費[別途9,000円程度かかります]は含みません)

定員

15名 ※先着順に応募情報を確認の上、ご連絡いたします。

参加要件

  1. 上記の全日程に参加できる方(やむを得ず欠席されても返金はありません)
  2. すでに「場づくり」を行う実践経験があり、自らの経験を共有し学び合う気持ちのある方
  3. GiFTの場づくりを学びたい。GiFTのミッションや活動に共感がある方

こんなことを扱います

  1. 地球志民プロセスの考え方(地:自分を知る、球:相手を知り、繋がる、志:志を重ねて、共創する、民:社会に参画する)を学ぶ。
  2. GiFTの地球志民プロセスに沿って、GiFTのプログラムで実際に使っているワークを体験しながらファシリテーションを学ぶ
  3. GiFTのストーリー・ベースド・ラーニングを体得する。 
  4. 場をつくり、学びを深化させるコミュニケーションや関係性の考え方を、参加者同士のダイアログ参加者が自ら作る場から学ぶ。
  5. 参加者同士の繋がった場から生み出される知恵を共有する。

メイン講師プロフィール

鈴木大樹(たいじゅ)

GiFTシニアダイバーシティ・ファシリテーター 
慶応義塾大学大学院経営管理研究科修士課程終了(MBA)
California Institute of Integral Studies(CIIS)臨床心理学修士課程修了

ダイバーシティ・ファシリテーターとして、GiFTの国内外の研修プログラムに関わる。 文部科学省「トビタテ!留学JAPAN」事前・事後研修講師。内閣府主催「第40回東南アジア青年の船」事業のナショナルリーダー。 また、GiFT partnersの代表として、上場企業・ベンチャー企業の経営者への1on1コーチングを数多く手がけている。趣味は、温泉、お酒、サウナ、散歩、鎌倉生活。

プロフィール


参加者の声

これまでにビジネスパーソン(IT、経営コンサルタント、メーカー)、大学教職員・小中高校教職員、TVプロデューサー、大学生・大学院生、団体職員、経営者などのみなさんに参加いただき、多様で深く、温かい場をご一緒してきました。

私はファシリテーションの技術を磨きたい、ということよりもGiFTの次世代育成活動に興味があり、講座を受講しました。何をやるのかは全く知らずに参加したのですが、初日から驚きと発見の連続でした。うわべの技術(テクニック)ではなく、自分たちの「あり方(Being)を徹底的に考える講座だったからです。これは講座受講後、私の中で一つの軸としてはっきり意識化されるようになりました。仕事をしている時、人と接している時、常に強くブレない軸である「あり方」というのを考えるようになったのです。その軸を得るだけでも、この講座に参加する価値はあると思います。

研修では、他の参加者の視点を知ることで、自身も気がついていなかった自分のモノの見方と出合うことができました 。そしてその場にはお互いを受け入れて、響きあうための、温かくて深い対話がありました。 誰かと一緒に新しい価値を作り出そうという時、実は仕事でも、学校でも、家庭でもこのプロセスは不可欠なものなんだと改めて思います。

日々の生活の中にある考え方や立ち振る舞い、失敗や苦労も含めた経験など、スキルだけでなく、自分自身の人生そのものがファシリテーターとしての本質的な”あり方”を形成していくのだと、この講座を通して学びました。様々なワークや対話を通してシンプルな問いを深めていく時間は非常に贅沢で、思い切って参加して良かったです!

申し込み方法

以下の申し込みフォームに必要事項をご記入の上、お申し込みください。

申し込み締め切り:2023年1月15日(日)24:00

お申し込みフォーム

Google Formへのアクセスが難しい方は、以下の内容をメールでinfo@j-gift.orgまでお送りください。
 タイトル「ダイバーシティ・ファシリテーター共創プログラム 参加申し込み」
 1)お名前(ふりがな)
 2)連絡先電話番号
 3)所属(会社・学校等)
 4)「どうして参加したいと思ったのか」の応募理由


※本プログラムの主旨から大きく離れたご応募の場合、ご参加をお断りする場合がございます。あらかじめご了承ください。
※参加費のお支払い方法については、参加受付後に別途ご案内いたします。

キーワード

関連記事