2022年度開発教育オンラインセミナー第6回の参加申込期間は終了しました。
このページではセミナーの概要や講師プロフィールをご覧いただけます。
今後のセミナーはJICA開発教育メルマガ等にてご案内します。
メルマガ登録希望の方はこちらにお問合せください。

JICA地球ひろばでは、2022年度より開発教育オンラインセミナー『教室と世界をつなぐ6つのヒント ー未来を担う力を育てるためにー』を開催しています。

急速に多様化する世界の中で、21世紀を生きる児童生徒が自ら考え行動する力や、未来に向けて生きる力はどのように育むことができるでしょうか?

全6回のオンラインセミナーを通じて多彩なゲストをお迎えし、「持続可能な社会の創り手」の育成、社会に開かれた教育課程、主体的・対話的な深い学び、多文化共生などについて、国際理解教育・開発教育の視点から「教室と世界をつなぐヒント」を皆さんと共に探っていきます。

国際理解教育・開発教育や総合的な探究の時間の充実化を図りたい、これから取り組みたいと考えている皆様、ぜひご参加ください!


第6回テーマ
好奇心で世界とつながるヒント

これまで全5回に渡り、多彩なゲストの方々をお呼びしてきたこの開発教育オンラインセミナー。最後となる第6回目は、世界を舞台に様々な分野でご活躍されている「自由人」、高橋歩さんをゲストにお迎えします!
作家、レストランバー・ゲストハウス経営、出版社経営、自給自足ビレッジ主宰、災害支援NPO代表、海外貧困地域でのフリースクール主宰など、ジャンルにとらわれない活動を展開されている高橋さんが、どのようにして世界の人々や文化とつながってきたのか、そして現在の世界をどのように捉え、未来をどのように見ているかなど、最近の活動についてもお話しいただきます。
子どもたちの中にある「ワクワク」や「好奇心」を引き出し、楽しく世界とつなぐヒントをお届けします!ぜひご参加ください。

講師:高橋 歩 氏(作家・自由人)

作家、レストランバー・ゲストハウス経営、出版社経営、自給自足ビレッジ主宰、災害支援NPO代表、海外貧困地域でのフリースクール主宰など、世界中、様々な分野で活動する自由人。2008年、結婚10周年を記念し、家族4人でキャンピングカーに乗り、世界一周の旅へ。2013年、約4年間に渡る家族での世界一周の旅を終え、ハワイ・ビッグアイランドへ拠点を移す。現在、著作の累計部数は200万部を超え、英語圏諸国、韓国、台湾など、海外でも広く出版されている。

開催日時
2023年1月21日(土)10:30〜12:00
開催方法
Zoomによるオンライン開催
対象
教育に携わっている方、テーマにご興味のある方ならどなたでもご参加いただけます。
参加申込〆切
2023年1月21日(土)9:00
主催
国際協力機構(JICA)地球ひろば

<これまでのセミナー>

◆第1回: 6月18日(土)
【世界を知る「探究の問いづくり」のヒント】

講師

山藤 旅聞(さんとう りょぶん)氏
新渡戸文化中学校・高等学校 副校長(学校デザイナー・生物教諭)

「問い」から「行動」へ。生徒の学びを広げる「学校デザイナー」山藤旅聞先生が、探究の「問いづくり」のヒント、そして探究を始める前の「場づくり」のヒントについてお話しいただきました。

◆第2回:7月30日(土)
【「多文化共生の文化」を学校(教室)につくるヒント】

講師

海老原 周子(えびはら しゅうこ)氏
国際協力推進員(外国人材・多文化共生)・JICA東京高崎分室

サブゲスト

森 裕紀子 氏
兵庫教育大学大学院(現任校:千葉県立桜が丘特別支援学校)

外国につながる高校生や若者を対象にキャリア教育や多文化交流ワークショップなどを行ってきたJICA国際協力推進員、そして2021年度JICA「多文化共生の文化」共創プログラムの参加者に、多文化共生の「場づくり」のヒントや研修での学びについて、対談を交えてお話しいただきました。

◆第3回:8月8日(月)
【児童・生徒が自ら世界とつながるヒント】

講師

尾木 直樹 氏
教育評論家/法政大学名誉教授

サブゲスト

白川 悦子 氏
熊本市立武蔵中学校 校長
久保 日向太 さん
高校生/JICA国際協力中学生・高校生エッセイコンテスト受賞者

「尾木ママ」こと尾木直樹氏が登壇し、児童・生徒が自分と世界とのつながりに気づき、自ら世界とつながっていく姿勢を育むためのヒントについてお話ししました。また中学校の校長先生からは、生徒が自ら世界とつながるような学校全体での取組について、そして高校生からは自身が世界に目を向けるようになったきっかけや、エッセイコンテストの副賞である海外研修での学びを共有しました。

◆第4回:10月22日(土)
【校外学習で世界とつなぐヒント】

講師

佐藤 秀樹 氏
JICA地球ひろば 総括主任(所属:公益社団法人 青年海外協力協会)
津山 直樹 氏
東京外国語大学 非常勤講師

これまで多くの見学者を受け入れてきたJICA地球ひろばでは、その展示やガイド(地球案内人)から、どのような学びにつなげることができるのか、その魅力をお伝えしました。さらに、これからのSDGs教育や開発教育に向き合うために大切にしたいポイントを「正しさから自由になる」という視点でお話しいただきました。


◆第5回:11月26日(土)
【学校と企業をつないで世界を広げていくヒント】

講師

岩岡 寛人 氏
鎌倉市教育長

サブゲスト

川坂 俊一 氏
鎌倉市立西鎌倉小学校 教諭

SDGs未来都市である鎌倉市の教育長に、教育現場(学校)が企業やNPO・NGOなどの外部(学校外)のリソースと連携をすることの意義や具体的なアプローチをお話いただき、また鎌倉市立西鎌倉小学校教諭の川坂俊一氏からは実際に行った、企業と連携した授業やプロジェクトについて共有いただきました。

問い合せ先:
JICA地球ひろば 開発教育オンラインセミナー受付窓口
(一般社団法人グローバル教育推進プロジェクト[GiFT])
E-mail: jica-seminar@j-gift.org