News

第7回学校ソリューションセミナーに登壇しました。

Update 2016/08/29

8月24日、JTBコーポレートセールス主催の「第7回学校ソリューソンセミナー~これからの社会が求める力~」にGiFT事務局長の辰野が登壇しました。このセミナーは、都内の中学校、高校の校長先生や教頭先生など学校関係者の方が参加されるものでした。

前半は、2015年ミス・ユニバース日本代表の宮本エリアナさん等が、「Wonderland JAPAN!~日本って?日本人って?」というアイデンティティをテーマについてお話されました。後半は、スターバックス人事本部の久保田さんと共に辰野が登壇し、「社会が求めるチカラ~カギとなる主体性~ 社会起業家×グローバル企業人事担当者」をテーマにお話させていただきました。

  

主体性がテーマの中、GiFTを通して出会った中高校生や大学生が主体性を発揮し、今この瞬間も国内外で活躍をしていることを改めて確認し、その様子も紹介しました。主体性の育み方として、GiFTの「グローバル・シチズンシップ(地球志民)サイクル」を説明させていただきました。世界とつながる前にまず自分の思いとつながること。それが主体性の鍵です。

高校生が企画する「Youth Connection @ STARBUCKS」のお話も伺うことができ、非常に興味深い取り組みでした。

           

当日の詳しい様子はこちらの記事をご覧ください。

キーワード

関連記事