2017年2月、総務省主催のふるさとワーキングホリデー事業「ニセコ留学」の事前研修、事後研修をGiFTが担当しました。
【事前研修】
様々な国から観光客が訪れる北海道・ニセコ町を舞台に1ヶ月間のインターンシップを経験するプログラム。
プログラム開始前の事前研修は、司会進行とファシリテーションを事務局長の辰野が勤めました。ワクワクと緊張の入り混じった面持ちで全国から集まった参加者の想いや志を、深く共有する時間となり、これから始まるプログラムに向け期待が高まりました。
【事後研修】
ニセコに訪れるお客さんはオーストラリア、香港、中国など外国人ばかりで、学生たちは毎日英語を駆使して、接客をすることになりました。仕事内容も様々、経験も様々です。
参加者からは「英語を学ぼうと思って参加したけれど、実際は英語だけではなく、多様なものの見方、考え方を学ぶことができて、とても充実していました。」「ものすごく大変だったけど、最後までやり切ってよかったです。」などの共有があり、1ヶ月前とは顔つきが違い、大きな経験を経てきたことが伝わってきました。
また、「北海道で働きたい!」「北海道に住みたい!」というメンバーもいて、地元の皆さんもとても喜んでいらっしゃいました。一緒に1・2期を創り上げたメンバー、そして、このユニークで奥深い事業を立ち上げられた北海道庁の皆様に心から感謝です。
今回の「ニセコ留学」についてはこちらの動画からご覧いただけます。事前研修の様子も紹介いただいております。
▼2017年3月14日 イチオシ!で放送
「ニセコに国内留学?ふるさとワーキングホリデーとは・・」
▼2017年3月5日 けいざいナビ北海道で放送
追跡!ふるさとワーキングホリデー①
追跡!ふるさとワーキングホリデー②
追跡!ふるさとワーキングホリデー③