News

摂南大学グローバル・シチズンシップ副専攻 キックオフセミナーを担当しました。

Update 2020/08/14

摂南大学では、学部・学科の垣根を越えて、総合大学での幅広い知識・技能・態度を学修できる教育カリキュラム(摂南大学HPより抜粋)として、グローバル・シチズンシップ副専攻課程が今年度よりスタートし、GiFTはアドバイザー兼セミナー講師を担当させていただくことになりました。

8月1日(土)には、キックオフセミナーを開催!GiFTグローバル教育プロデューサー/ダイバーシティ・ファシリテーターの木村が、副専攻課程受講に向けたマインドセットや、チームビルディングをオンラインで行いました。木村からは履修にあたり最高の成長を遂げるために大切なマインドについて講義をし、SDGs(持続可能な開発目標)にも触れながら、グローバル・シチズンシップを育むための第一歩を、1年生14名と共に踏み出しました。

今回は少人数でお互いの物語を共有し合うワークを行いました。時間が経つにつれて参加者のみなさんの表情も柔らかくなり、ご自身のお話をより深く共有してくれ、学部・学科関係なく繋がり合う価値を体感いただけたようでした!

参加者のみなさんからは、

「この授業は自主性のある人が受けているので、すごく明るくて楽しい時間でした。これからも自分の思ったことを発言して、ここにいるみんなが共有できる授業になれば良いなと思った。」

「お互い初めてのメンバーで、皆それぞれ生き方や違う価値観で過ごしてきていた。このような出会いがもっと増えれば、良い考えも集まってより良い社会ができるなって思いました。」

との振り返りがありました。



みなさんと歩むグローバル・シチズンシップ副専攻課程がどのようなものになっていくのか、今後を楽しみにしています。

キーワード

関連記事