日本財団社会課題研究ゼミワーキンググループ キックオフ! 

日本財団主催の「社会課題研究ゼミワーキンググループ」第1回目のワークショップをGiFTが担当しました。 

日本財団では、学生の皆さんに社会課題に関する理解を深めてもらうとともに、課題を解決するためにどのようなプレイヤーが活動しているのかを知ってもらうことのできる、「日本財団社会課題研究ゼミ」を開催しています。

このゼミから派生した「社会課題研究ゼミワーキンググループ」は、全国から集まる高校生・大学生が自分の興味のある社会課題について深掘りし、仲間との対話を通して実際のアクションに繋げていく全3回のオンラインワークショップと報告会で構成されています。

第1回目はGiFTダイバーシティ・ファシリテーター木村のファシリテートのもと、顔合わせも兼ねて自己紹介とお互いを知るワークを行い、自分の中にある社会課題に対する想いの共有をしました。

教育、医療、社会保障、災害対策、人権など、様々な分野に興味を持つ参加者たちは、日常では出会うことのできなかった仲間に出会い、緊張しながらも互いに刺激し合いながら交流していた様子でした。 

「皆様のお話を伺う中で『自分ももっと行動を起こしていきたい!』と大きな刺激をいただきました。」「皆さんがそれぞれ異なる背景や関心を持っていることを知り、このメンバーで議論を重ねていけることがとても楽しみです!」などの感想が聞こえた第1回。

オンラインでありながらもとても熱いエネルギーが伝わってきた2時間でした!
 
ここから始まる社会への第一歩。皆さんのチャレンジを応援しています!

※募集は終了しております。 
※ご質問などお問い合わせはこちら(info@j-gift.org)までお願いいたします。