GiFT Diversity Salonを開催しました
10月14日、GiFT主催の「Diversity Salon」を開催しました。平日の夜にも関わらず、どなたでもご参加いただけるこのイベントには、学生さん、社会人の皆さんがお越し下さいました。
冒頭での自分の今の気持ちを共有する時間では、「アクティブな人たちと出会い、自分のエネルギーにしたい。」「将来のことが漠然としている。色々なことに取り組みたくて、視野が広いうちに得られるものを吸収したいと思って来た。」など、これから始まる2時間半のイベントに対する想いが共有されました。
Diversity Salon前半はGiFTダイバーシティ・ファシリテーターの相川が、GiFTの活動軸である地球市民教育 (グローバル・シチズンシップ教育) についての紹介を行い、その後ゲストの木村大輔さんの人生の物語を語っていただきました(GiFTではこれを”ストーリーテリング”と呼んでいます)。小学生の頃から様々な分野にチャレンジしてきた木村さん。ストーリーテリングの最後には、「明けない夜は無い」と、力強く、また参加者の未来へ向けた前向きなメッセージが贈られました。
木村さんのストーリーテリング後、参加者からは「人生の次へのステップに踏み出すエネルギーは何か?」「大切にしている軸は何か?」などの質問があり、終始インタラクティブな時間でした。
そして、ロールモデルの人生を聞いた後は、参加者一人ひとりが自分の人生を振り返るGiFTカーブを書き、ストーリーテリングを実践。自分のこれまでと、相手の人生をじっくりと聞いた参加者の皆さんからは以下のような感想が聞こえてきました。
「もう少し時間をかけて、更に過去を振り返りたいと思った」
「短時間では語りきれないほどで、自分の新しい引き出しを見つけることができた」
「将来の方向性が似た人とストーリーテリングをすることで、共感してくれ、参考になるアドバイスをもらえたことが新しかった」
イベントが終わってからも参加者の皆さん同士で盛り上がり、2.5時間のイベントはあっという間に終了しました。参加者の皆さま、とても温かく、そして清々しい時間をありがとうございました。