2015年9月に、ニューヨーク国連本部にて、「持続可能な開発のための2030アジェンダ」が全会一致で採択され、2030年までに持続可能な社会を実現するための指針として、17の目標(ゴール)が持続可能な開発目標(Sustainable Development Goals:SDGs)として設定されました。

17のゴールそれぞれには、合計169の項目が記されており、GiFTは特に「ゴール4:質の高い教育をみんなに」の項目4の実現を目指し、活動しています。SDG4.7 = 2030 年までに、持続可能な開発のための教育及び持続可能なライフスタイル、人権、男女の平等、平和及び非暴力的文化の推進、グローバル・シチズンシップ、文化多様性と文化の持続可能な開発への貢献の理解の教育を通して、全ての学習者が、持続可能な開発を促進するために必要な知識及び技能を習得できるようにする。短期の共創実践留学プログラム「Diversity Voyage」では、各国のパートナー企業・団体と協働し、SDGsのいくつかのゴールに関連した活動をデザインしています。

GiFTは、グローバル・シチズンシップを「世界をよりよくする志」と定義し、その志を育むためのグローバル・シチズンシップ・プロセスに基づく各種プログラムや研修の実践をしています。

・グローバル・シチズンシップ・プロセスについてはこちら
・「2030SDGs」SDGs カードゲーム・ワークショップついてはこちら

ご相談・お問い合わせ