田中 啓介

GiFT グローバル教育プロデューサー/ダイバーシティ・ファシリテーター

国際交流・国際協力の分野で活動していた学生時代(この時に当時高校生だった辰野まどかと出逢う)、海外専門の旅行会社時代を経て、21世紀の幕開けと共に「環境×教育」をテーマに富士山麓の自然学校へ。自然体験プログラムのガイドに加えて、エコツーリズムをテーマにした人材育成研修や体験滞在型プログラム開発、国際交流プログラム受け入れ等を担当。
2005年に「世界青年の船」に参加、また世界12ヶ国の若者による「討議セッション」環境コースのファシリテーターを務め、2013年に日本のナショナル・リーダーとして再び「世界青年の船」へ。
2016年、息子誕生を控えて妻の故郷である沖縄県うるま市に移住。「100年後のうるまをつくる」をVisionに掲げる地域づくり会社に参画し、うるまを本質的に豊かでおもしろい地域にしようと、ソーシャル・インパクトの可能性を拡げるうるまのファン生態系を育み中。2021年度は、SDGs×地域×探究をテーマにした新しい教育旅行プログラムをローンチ。これまでに訪問した国はのべ80ヶ国以上、パタゴニアと寺田本家をこよなく愛する40代。

前のページに戻る