News

【参加者募集】JICA地球ひろば「国際理解教育/開発教育指導者研修」(終了)

Update 2020/06/15

7/6(月)応募は締め切りました。たくさんのご応募、ありがとうございました。

GiFTが運営事務局を担当させていただいている、JICA地球ひろばの「国際理解教育/開発教育指導者研修」の2020年度参加者募集が始まりました。SDGs教育やESD(持続可能な開発のための教育)などの開発教育分野に関心のある、全国の小、中、高校、特別支援学校の教員の皆様を対象とした研修です。

本研修は、前半・後半の研修の間に、自ら教育現場での授業実践を行っていただく構成となっています。

前半研修でお互いの知識・事例の共有を行いながら学習指導案の作成に取り組み、実際の授業実践につなげるだけでなく、後半研修ではお互いの授業実践事例から学び合い、さらなる授業への発展へつなげることを大切にしています。

今回はコロナ禍の状況を鑑み、前半研修(8月)はオンラインでの実施が決定しました。本研修が、全国から集まる先生方とオンラインを通じてつながり、国際理解教育/開発教育を学びに取り入れていく第一歩となれば幸いです。

プログラム詳細・ご応募はこちら  応募締め切り:7月6日(月)


国際理解教育/開発教育指導者研修 募集要項

「私たちと世界のつながり〜持続可能な社会のジブンゴト化〜」をテーマにした学習指導案の作成と授業実践

●前半: 20208 9()16() 各日3時間
 於: オンライン会議ツール Zoom

●後半: 202126()27()
 於: JICA市ヶ谷ビル内会議室(JICA地球ひろば)予定

※新型コロナウイルスに係る参加者の安全確保のため、前半はオンライン会議ツールZoomを用いたWeb研修となります。後半については対面式の集合研修を予定していますが、今後の状況によってはオンライン会議ツール上での実施や場所の変更(東京都内を想定)も検討します。

プログラム詳細・ご応募は画像をクリック↓

キーワード

関連記事