News

セントヨゼフ女子学園でオンライン講演を行いました。

Update 2020/06/10

三重県にある私立中高一貫のカトリックスクール、ユネスコスクールでもあるセントヨゼフ女子学園高等学校・中学校とオンラインでつなぎ、「グローバル・シチズンシップの育て方」をテーマに、代表理事の辰野が講演を行いました。学校側では各教室に分かれ、それぞれの教室のパソコンから繋いでいただき、約500人のみなさんに向けた講演でした。

今回の講演では、GiFTの地球市民プロセスの最初のステップである「自分を知る、受け入れる」ことに、コロナ禍の今だからこそ向き合えるのだということや、まずは自分自身が何を感じているかを大切にして、身近なことからSDGsに関連するチャレンジをしてほしい、というお話をしました。

講演後の質疑応答タイムではどんどん手が挙がり、
「人が集まるイベントができない中で、どのような活動ができるのでしょうか?」

「色々な国の人とお仕事をしていて、全然違う価値観・文化を持つ人とどう接しましたか。分かり合えない時はどうしてましたか?」という鋭い視点からの質問や、

「世界をよりよくしたいと思っている人が世界中にいるとして、みんながそう思っていたら、世界をよりよくできるのだと思いました。」という素敵なコメントもいただきました。

このような状況下でも講演実施にご協力くださった教職員の皆さま、誠にありがとうございました!

キーワード

関連記事