News

福山市立福山中・高等学校でオンライン講演・ワークショップを行いました。

Update 2020/07/22

広島県福山市にある中高一貫校、福山市立福山中・高等学校にて、代表理事の辰野が「グローバル・シチズンシップの育て方」をテーマに、講演とワークショップを行いました。全校生徒360名が学年ごとに教室や体育館に分かれ、それぞれの場所からzoomで繋いでいただきました。

講演では、一歩踏み出すと見える世界と、自分のワクワクやモヤモヤが、世界をよりよくする志(グローバル・シチズンシップ)につながっていくという話をしました。

また、今回はワークショップとして、生徒さん同士でペアになり、お話を聞いて感じたことを伝えあったり、未来を描くワークも行いました。生徒の皆さんが元気いっぱいに取り組んでくださっている様子がオンラインでも伝わってきました!

質問タイムでは「“探究”と“探求”の違いは何だと思いますか?」や「海外の人とコミュニケーションをとる上で、語学以外に必要なことはありますか?」という、鋭くもとても前向きな質問をいただきました。また、最後には「私たちもコンフォートゾーン(居心地の良い場所)から飛び出して、世界に向かって飛び立っていきます!」という、力強い言葉もいただきました。

みなさんの探究の成果を伺えることを楽しみにしています!

今回ご協力いただいた教職員の皆さま、誠にありがとうございました。

 

キーワード

関連記事