この11月より、静岡大学内の国際化を担うグローバル・リーダーのコミュニティ育成を目指したプログラムを、同大学の国際連携推進機構および国際交流課のみなさまとご一緒しています。
募集枠を超える人数からの応募があり、グローバルな活動に興味のある在学生が、静岡大学の静岡・浜松両キャンパスから集まりました。彼らはチームを組み、今後は「SDGsを出発点として、静岡から世界を意識したイベントの運営」を目指して2021年2月まで活動していきます。
11月5日(木)と19日(木)に、記念すべきキックオフ研修をオンラインにて実施!GiFTダイバーシティ・ファシリテーターの木村・忍によるファシリテートのもと、SDGsやグローバル・シチズンシップ(地球志民意識)に関するマインドセットや、お互いを知るワークショップを実施しました。
アンバサダーの中には海外からの留学生もいて、プログラムは全て英語で行いました。英語が苦手な学生も果敢に挑戦する姿がみられ、前向きなエネルギーに溢れた2日間となりました。
いよいよ今週からは、対面とオンラインの両方を活用した本格的なチーム活動がスタートしていき、GiFTも伴走していきます。学生のみなさんの志とともに、どのような企画が生まれるのかが楽しみです!