News

摂南大学で海外留学プログラムの事前授業を担当しました。

Update 2020/11/30

摂南大学では、学部・学科の垣根を越えて、総合大学での幅広い知識・技能・態度を学修できる教育カリキュラム(摂南大学HPより抜粋)として、3つの海外留学オンラインプログラムを実施するグローバル・シチズンシップ副専攻課程が設けられており、GiFTは海外留学プログラムの一つ「Diversity Voyage ONLINE」を担当いたします。

11月21日(土)には、合同の事前授業として、GiFTグローバル教育プロデューサー/ダイバーシティ・ファシリテーターの木村が、3つのプログラム受講生に向けたマインドセットや、チームビルディング、プログラムの目標設定を行いました。



木村からは、「それぞれのオンラインプログラムを通して最高の成⻑を遂げるために」というテーマで、グローバル・シチズンシップ(世界をよりよくする志)について触れた講義、海外研修プログラムで現地の人と繋がることの重要性や、そのために必要なマインドについてお話をしました。
少人数でお互いの人生の物語を共有し合うワークでは、学部・学科関係なく繋がり合い、自分の思いを受け入れてもらえる喜びを体感いただけたようでした!
参加者のみなさんからは、「とにかく伝えること。何でもいいから諦めずに伝えようとすることが大切だと思った」「自分から積極的になることで、一つ殻を破れたような気がした」「一人ひとり色々な考え方や価値観があり、意見交換をして学ぶことは楽しいと再発見した」との振り返りがありました。

来年3月には、各プログラムの参加者を集めた事後研修を開催予定です。どのような経験を持ち帰ってくるのか、今から楽しみです!

キーワード

関連記事