News

JICA 開発教育オンラインセミナー第5回『学校と企業をつないで世界を広げていくヒント』(終了)

Update 2022/11/01

本セミナーの参加者募集は終了しました。たくさんのお申し込みをありがとうございました。

GiFTが運営事務局を担当させていただいている、JICA地球ひろばの「開発教育オンラインセミナー」。 今年6月からスタートし、多彩なゲストをお迎えして、国際理解教育・開発教育の視点から「教室と世界をつなぐヒント」を探ってきました。

第5回目のテーマは「学校と企業をつないで世界を広げていくヒント」。
今回は、SDGs未来都市である鎌倉市の教育長として、社会と学校を繋ぐ取り組みを推進して来られた岩岡寛人氏をお迎えします。

開発教育や国際理解教育の推進の観点から、教育現場(学校)が企業やNPO・NGOなどの外部(学校外)のリソースと連携をすることの意義や、鎌倉市における具体的な取り組みやアプローチについてお話しいただきます。

さらに、鎌倉市立西鎌倉小学校教諭の川坂俊一氏(2019年度JICA地球ひろば「開発教育指導者研修参加」にもご登壇いただきます。 川坂氏が実際に行った、企業と連携した授業やプロジェクトについて、その経緯やプロジェクトを通した生徒たちの気づきや学び、企業と連携する際の大切なポイントなどをお話しいただきます。

岩岡寛人氏 鎌倉市教育長
2008年に文部科学省に入省。X線自由電子レーザーの開発・共用開始や小中一貫教育を行う義務教育学校制度の創設、幼児教育・保育の無償化など様々な大規模プロジェクトの制度構築を担当。在任中、データの効果的な活用などを通じて政策立案技能の標準化を進めたいとの思いからUCLA Luskin School of Public Affairsに入学、公共政策学修士(MPP)を取得。 現在は鎌倉市教育長として、学校と企業・大学・NPOを繋げて魅力的な教育活動を展開するための「鎌倉スクールコラボファンド」の創設や、児童・生徒の学習の個性を花開かせる「かまくらULTLAプログラム」の実施など、新しい時代にふさわしいワクワクする教育づくりに向けた様々な取組を展開している。


【学校と企業をつないで世界を広げていくヒント】

◉日時:11月26日(土) 10:30-12:00
◉講師:岩岡寛人氏 鎌倉市教育長
    川坂俊一氏 鎌倉市立西鎌倉小学校 教諭

◉開催方法:Zoomによるオンライン開催
◉対象:興味のある方ならどなたでもご参加いただけます。
◉申込〆切:11月26日(土) 9:00

▶︎▶︎詳細・お申し込みはこちら◀︎◀︎


<<第6回オンラインセミナー(予定)>>
◉2023年1月中旬頃 (予定)
『国際理解教育/開発教育の要素を取り入れた授業を作り出すヒント』

今後もぜひご注目ください!

キーワード

関連記事