News

JICA 開発教育オンラインセミナー第4回 『校外学習で世界とつなぐヒント』(終了)

Update 2022/09/28

本セミナーの参加者募集は終了しました。たくさんのお申し込みをありがとうございました。

GiFTが運営事務局を担当させていただいている、JICA地球ひろばの「開発教育オンラインセミナー」。
今年6月からスタートし、これまで3回に渡って多彩なゲストをお迎えして、国際理解教育・開発教育の視点から「教室と世界をつなぐヒント」を探ってきました。

第4回目となる今回のテーマは「校外学習」
これまでたくさんの見学者や、学校単位での訪問を受け入れてきたJICA地球ひろばの展示やガイド(地球案内人)から、どのような学びにつなげることができるのか、その魅力をお伝えします。
さらに、今回は開発教育オンラインセミナー史上初めて、参加者の皆さんにワークショップを体験していただきます。
ワークショップを通して得た「学び」や「気づき」を踏まえて、これからのSDGs教育や開発教育に向き合うために大切にしたいポイントについてのお話や、さまざまな事例共有などを通して、たくさんのヒントをお届けします。
ぜひご参加ください!

◇◆◇校外学習で世界とつなぐヒント◇◆◇
◉日時: 10月22日(土) 10:30-12:00
◉講師:佐藤 秀樹 氏(JICA地球ひろば 総括主任)
    津山 直樹 氏(東京外国語大学 非常勤講師)
◉開催方法:Zoomによるオンライン開催
◉対象:興味のある方ならどなたでもご参加いただけます。
◉申込〆切:10月22日(土) 9:00

→→詳細・お申し込みはこちら←←


<< 第5回目以降の開催日程&テーマ(予定) >>
◉第5回 11月26日(土)開催決定!
『学校と企業をつないで世界を広げていくヒント』
◉第6回 2023年1月中旬
『国際理解教育/開発教育の要素を取り入れた授業を作り出すヒント』

今後もぜひご注目ください!

キーワード

関連記事