News

神奈川大学栗田谷アカデメイアの全寮生向けに1回目のKURI-Proを実施しました

Update 2023/04/28

今年もGiFTが担当させていただいている神奈川大学の国際寮、栗田谷アカデメイアの寮内教育プログラムKURI-Pro。今年はコミュニティ形成部分を担当しており、今回は全寮生向けに自分を知りお互いを知るワークショップを行いました。留学生も含めて40名の寮生が参加し、新しい出会いのきっかけとなりました。

前半は、誕生日順や入寮時期順に並ぶなど、体を動かしつつ丁寧にアイスブレイクを行いました。不思議と早生まれの寮生が多かったり、2年も前から住んでいる寮生がいたりと、意外と知らなかった栗田谷アカデメイアのメンバーを知る機会になりました。

後半はGiFT恒例の、GiFTカーブを使ったストーリーテリングのワークショップ。多様性あふれる4人組を組んで、お互いの人生を語り合い、寮の中の多様性を感じながらも相手のことを知って楽しむ時間になりました。

時間が経つにつれて、盛り上がる会場。最後にはストーリーテリングを行ったチームで写真を撮ったりSNSアカウントを交換したり、新しい出会いに笑顔が溢れます。来月はSDGsカードゲームを予定しています。仲間たちとの学びの場を楽しんでもらいたいです。

 

キーワード

関連記事