News

2022年度JICA地球ひろば教員向け研修の成果物が完成しました!

Update 2023/04/01

2019年からGiFTが運営事務局としてご一緒している、JICA地球ひろば主催の教員向け研修。2022年度も3つの研修プログラムを実施しました。

全国の学校教員や学校管理職、教育行政関係者の皆様を参加者としてお迎えし、開発教育、国際理解教育、学校での多文化共生を実践・推進するための場をJICA広報部の皆様と共に創ってきました。
そして年度末にはそれぞれの成果物が完成し、研修プログラムに関わってくださった皆さまのお手元に届けることができました!

📘誰もが自分を発揮できる学校づくり 〜多文化共生アイディアBOOK2022〜
→「多文化共生の文化」共創プログラムの参加者が、研修での学びを踏まえ、今後自身の所属先で実施できる、学校に多文化共生の文化をつくるためのアイディアを冊子にしました。

📙国際理解教育/開発教育指導者研修 授業実践事例集
→国際理解教育/開発教育指導者研修では、アドバイザーの指導のもと参加者が学習指導案を作成、ブラッシュアップし、授業実践を行いました。それらを事例集としてまとめた冊子です。

📕教師海外研修(教育行政コース)報告書
→3年ぶりに海外渡航が実現した教師海外研修では、視察や意見交換を通してエジプトの教育を学び、1月にはオンライン報告会も実施しました。各参加者によるレポートを報告書にまとめています。

この他に、GiFTではJICA開発教育オンラインセミナーや、開発教育メルマガ・コラムも担当させていただいています。

👉2022年度のコラムはこちら(JICA地球ひろばWebサイト)
https://www.jica.go.jp/hiroba/teacher/report/mail_magazine/2022/index.html

2023年度もJICAの皆さまとの共創、そして全国の先生方、教育関係者の方々とのつながりを楽しみにしています!

キーワード

関連記事