共創・社会参画型のオンライン海外研修
Diversity Voyage ONLINE

対象:教育機関・行政/個人・一般

世界がぐっと近くなる。仲間との共創体験を通して自分にとってのグローバル・シチズンシップを育む、短期オンライン海外研修

海外への移動が制限されている、2020年の世界。

それでも学生/生徒が世界とつながり、気づきや学びの機会を持つことは、よりよい未来を創る力になると、私たちは考えています。

空間や距離を飛び越え仲間とつながり、共創体験を実感できるオンラインでグローバル・シチズンシップを育む海外研修を!という想いで開催しているのが本プログラムです。

プログラムでは、オンラインのWeb会議ツールを使い、日本にいながら海外の仲間とつながり、リアルなグローバル環境でのコミュニケーションを経験。

  • 自分の言葉で想いを表現し、伝えるグローバルな表現力
  • 仲間と共感からつながり、学び合う多様性に対する受容力
  • 今後も世界へ挑戦をしたくなるようなグローバル・マインド

このようなスキルを持ち、自らの「世界をより良くする志(グローバル・シチズンシップ)」とともに社会へ参画、貢献する学生/生徒を育成します。

GiFTの提唱する「STORY BASED LEARNING」の手法を用い、一人ひとりの物語から学び、共感を持ち人とつながることから、新たな価値を生み出す共創体験いっぱいのオンラインでの海外研修。

世界の課題解決の前に、まずは自分を知り、そして目の前にいる仲間とつながりともに考えることから「世界を自分ごととして捉える」意識と自ら行動する力を育む、共創×SDGsな海外研修をぜひご活用ください。

プログラムについて

1コースあたり8セッション <1セッション3時間>

※実施期間はスケジュールにもよりますが、教育機関や企業様のご都合に合わせ、2〜3週間の間で日程を組みます。
(事前研修含む。セッション外でのチームごとのコミュニケーションは別途必要)

使用ツール
Zoom(他のコミュニケーションツール活用の可能性もあり)
催行可能コースとテーマ
・フィリピン:セブ(未来を創る教育)
・マレーシア:クチン(多文化共生の未来像)
・ラオス:ビエンチャン(エコ・ツーリズムとSDGs)
※他のコースについてはご要望により調整
プログラム対象層
高校生、大学生、社会人(中学生対象については応相談)
参加者
日本参加者は各コース15〜18名(6チームを想定)
(参加者人数により海外からの参加者を募り混合チームを作ります)

プログラム実施の際には、カリキュラムやご予算などのご相談いただいた上で、各種法人・自治体等の単位でカスタマイズしてご提案いたします。
お気軽にお問い合わせください。

実施例

2020年4月「Diversity Voyage ONLINE vol.1」

実施レポートはこちら

ご相談・お問い合わせ

CONTACT

GiFTのサービス