協働事業

対象:企業

GiFTでは、次世代を担う一人一人が自分の可能性に気づき、チームとしてのグローバルな学びと共に次の一歩を踏み出すことを応援したい、そんな企業・団体との協働を行っています。

主な協働事例

協働事例1:ワークスアプリケーションズ×GiFT『World Cup-Food Fes』

高校生が自分の可能性に挑戦!視座を上げ、世界に視野を開くそんな機会にチャレンジする機会を創るプロジェクトです。

高校生が自ら企画を作り、実際にビジネスに挑戦することを通じて、自らの持つ可能性に気づき、成長する教育プログラム『World Cup-Food Fes』プロジェクトを(株)ワークスアプリケーションズと協働してきました。(2014年度、2015年度)

2014年、公募により集まった67校、130名あまりの高校生が、2ヶ月間かけて準備を進めて開催したのが『THE BUNKASAI 2014』。ブースやパフォーマンスの企画から運営までを高校生が全て行い、ビジネスに挑戦するプログラムでした。

2015年はテーマを一新。11月14日、15日に赤坂サカスを舞台に「WORLD CUP-FOOD FES」を開催、37の高校から約100名(19チーム)が参加し、事業の企画、調達から世界各国の料理を調査。当日は19か国の料理を調理・販売することを通じて「ビジネス」と「グローバル」を体感する場となりました。

協働事例2『渋谷グローバル化プロジェクト』

変わりゆく渋谷を舞台に、多様性について考え、よりダイバーシティ溢れる渋谷を実現するための対話を生み出すプロジェクト

2014年に実践女子大学との協働で行われた『渋谷グローバル化プロジェクト』では、大学の公開講座の場を活用し、3回シリーズで「渋谷×グローバル」をキーワードにした、ゲストトークを交えた多様性を感じるワークショップや、町歩きのワークショップなどを行いました。 また2016年には、渋谷にあるダイバーシティをテーマに、自らが見つけた渋谷の写真を撮りながらの町歩きを通して、参加者の中にあるダイバーシティに気づくワークショップも行いました。

ご相談・お問い合わせ

CONTACT

GiFTのサービス