News

【終了】2/12(水)19:00~ GiFT多様性ダイアローグvol.3

Update 2013/02/06

【終了しました】

2014年2月12日(水)19:00 – 21:30 in 東京 今すでにある多様性から世界との繋がるヒントを体感する 『GiFT多様性ダイアローグ』

2020年の東京オリンピックに向け、ますます多様な人が集まる場になる日本。 そんな日本で、今すでにある多様性から世界との繋がるヒントを体感し、 多様なバックグラウンドの人たちとつながって、一緒に未来を紡ぐ・・・ GiFTでは、そんな多様性に気づき人とつながる体験、そして自分自身に気がつくワークショップを定期的に開催しています。
140212_dialogue01
今度の開催は、2月12日(水)の夜7時から。 恵比寿の素敵なスペースで、様々なバックグラウンドの人々が集います。 今回も日英対応(一部通訳つき)でのワークショップになる予定です。
今回も、ファシリテーターにプロの通訳者として内閣府の青少年国際交流事業や社会変革に関するワークショップ、対話の場などを中心に活動している相川千絵さんをお迎えします。彼女の、これまでに世界40カ国以上を巡り、4カ国に住み、生活した体験、そしてプロ通訳として異文化と常に触れ合っている経験から生まれた、好奇心を大切に自分の持つ「わくわく」と共に生きるヒント、そして自分の「文化」を知り、相手の「文化」も知ることからクリエイティブに「世界とのつながり」を創るヒント満載の多様性ダイアローグ。 前回とは異なる新しいアクティビティも取り入れた多様性ダイアローグは、みなさんにとってもまた新しい発見のチャンスになるはずです。
これからの地球社会に向けた、地球市民としての一歩目を一緒に踏み出しませんか?
ーーーーーーーーーーーーーーー 【日 時】  2014年2月12日(水) 19:00 – 21:30(受付開始18:30〜) 【場 所】 EIJI PRESS Lab (恵比寿)未来が生まれる場所 アクセス⇒ http://www.eijipress.co.jp/lab/access.php 【対 象】  ・「グローバル」や「地球市民」に興味のある人 ・「日本にいながら多様性を体感する」ってどんなことか体験したい人 【定 員】 24名 【参加費】 一般 3,000円/学生 1,500円 (軽食つき) 【主 催】 (社)グローバル教育推進プロジェクト(GiFT) ーーーーーーーーーーーーーーー

参加申込

【ファシリテーター】 相川 千絵さん Chie_Aikawaソウル・インタープリーター フリーランスの通訳として内閣府の青少年国際交流事業や社会変革に関するワークショップ、対話の場などを中心に活動し、「魂の通訳」と呼ばれる。 ブリュッセル自由大学ヴェサリウス・カレッジ卒。コミュニケーション学士。 自由の森学園高校卒業後、デンマークへの短期留学を経てUp with Peopleで1年間ホームステイと音楽公演をしながら欧米を周る。大学卒業後、結婚を機に渡独し、日系企業で勤務。2006年に帰国後は社長秘書を務めた後NPOワールドキャンパスインターナショナルのツアースタッフとして多国籍の学生と共に日本を周る。2008年より通訳として独立。 2012年6月に長女出産、母親業修行中。
【タイムスケジュール】(仮)
・GiFT Curveワーク
※GiFT Curve(これまでの自分の共有): 自己紹介のかわりにA4サイズの紙に書いてもらう 「これまでの自分の生きてきた流れ」を表現するカーブです。 GiFTでは、このカーブを使ってストーリーテリングをすることで、 「これまでの自分」「今の自分」について仲間と共有していきます。
・GiFT ダイアログ 「私から70年後の地球社会へのギフト」
・全体ダイアログ 参加申込
【イベント参加者の声】
『今までの人生で経験したことがそれぞれの方々にとって貴重なものであり、環境の変化が自己の成長につながっていることを改めて感じられた。海外に出たいけれど、踏み出せないような学生との交流の場を作ることができれば彼らにとって大きなGiFTになると思います。』
『自分は結構内気で人前では自分の意見を述べたりするのが苦手だったので今日のようなワークはすごく恥ずかしかったです。でも自らの意見を述べたり、話を聞くことの大切さを学びました。特に自分は海外留学を目指しているので、今日のことを大切にしていきます。ありがとうございました。』
『自分の人生を語ること、人の人生を聞くこと、とっても楽しかったです!!自分の人生は、人より壮絶な人生を送ってきたと思っていたのですが、自分だけでなく他の人もそれぞれ熱い人生を送っていると知れたことは大きな気づきでした。今日は基本的に日本語を使っていたので、もっと英語を使えるようになって、いろんな人と考えを共有できるようになりたいと感じました。』

参加申込

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【問い合わせ先】 (社)グローバル教育推進プロジェクト(GiFT) 担当(福田) 〒151-0053 東京都渋谷区代々木1-21-16 7F 株式会社インターリテラシー内 Tel: 03-6276-6193 メール: info@j-gift.org ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

キーワード

関連記事