News

トビタテ!留学JAPANの高校生コース事前研修を担当しました

Update 2015/06/16

官民協働海外留学支援制度「トビタテ!留学JAPAN」
こちらの高校生コースがこの夏からスタート!ということで、その記念すべき1期生(303名)となる高校生たちを対象とした壮行会&事前研修が6/13(土)に文部科学省にて開催され、GiFTはその事前研修を担当させていただきました。
IMG_0526
事前研修で目指したのは、全国各地から集まった高校生が、海外へトビタツ、その「本当の思い(志)」を引き出し、仲間とつながる場づくり
最初は緊張していた高校生たちも、ダイバーシティ・ファシリテーターの鈴木のファシリテーションのもと、アイスブレーキングやたくさんのワークを通して、どんどん自分自身を表現し、相手を受け止めて、一気に仲間としてのつながりを創りあげていきました。
IMG_0544 IMG_0595 IMG_0565
「お互いのやりたいこと、ありたい姿を表現し、そのためのアクションについてお互いでアドバイスをし合う。」
この研修で、高校生たちはそんな風に切磋琢磨しながら、それぞれの留学への第一歩を踏み出しました。
IMG_0491
ここから始まった彼ら303人の未来。現地の体験を通じて彼らが何を掴み、どんな未来を見つけてくるのか、今からとても楽しみです。

キーワード

関連記事