News

【仲間募集】教育の未来を共に創る、GiFTのミッションに参画してくれる仲間を募集します!

Update 2024/06/13

GiFTは、「グローバル・シチズンシップ(世界をよりよくする志)で世界をつなぐ」をミッションに、世界と繋がりながら、グローバル・シチズンシップ育成に取り組む教育団体。
これまで、GiFTのフラッグシッププログラムでもある短期の共創実践留学『Diversity Voyage』やJICAの教員対象の研修事業をはじめ、全国の多様な学校との研修やワークショップなど、様々な教育プログラムを提供してきました。

そんなGiFTも今年で12年目。

今年度はさらに、文部科学省令和6(2024)年度ユネスコ活動費補助金(SDGs達成の担い手育成(ESD)推進事業)の採択事業として「教育ファシリテーター」養成プログラムを実施します。
次世代育成につながる未来をつくる教育の裾野を広げ、これからの社会に欠かせない、SDGsの達成にむけて変容と共創を促すことのできる「教育ファシリテーター」の養成を目指し、教員・教育関係者を対象とした新たなプログラムを開催する、挑戦の年となります。

そこで、新たなフェーズに向けて挑戦を続けるGiFTの活動にご一緒いただける仲間の募集を行うことといたしました。
GiFTのメンバーとして、「世界をよりよくする志」を育て、広げる活動にご一緒いただける方からのご応募、ぜひお待ちしています。

GiFT10周年:GiFTメンバー&お繋がりのある皆さんとのランチ会より

 募集職種 

(1)グローバル教育コーディネーター(事務局スタッフ)
(2)ダイバーシティ・ファシリテーター(事務局スタッフ)

 雇用形態 

(1)(2)共通
正社員(入社後3ヶ月間は試用期間) または
契約社員(入社後3ヶ月間は試用期間)
※2024年9月〜勤務できる方を想定していますが、勤務開始日は応相談。
働き方はご希望を伺いつつ相談。一部リモート勤務も対応しています。

 こんな方にきていただけたらうれしいです! 

(1)・(2)共に

・グローバル・シチズンシップ育成の分野を共に構築していく思いのある方

・青年育成や次世代育成分野に興味・関心のある方
・パッションのある方
・仕事に責任を持ち、プロフェッショナルな意識をもって働ける方

・物事に臨機応変に対応することを楽しめる方

・様々なステークホルダーとの関わりを大切に、明るくコミュニケーションをとることができる方

・事業推進のために欠かせないバックオフィス業務を楽しめる方

(特に正社員希望の場合について)

・教育現場等でのプロジェクトマネジメント、もしくはコーディネート経験のある方

《さらにこういう方がきてくださったら嬉しい!》
GiFTのミッションとGiFTの場づくりに共感できる方

日々の業務の中で起こることを自責で捉えて、改善していける方

自らの成長に自ら責任の持てる方

自ら考えて、自ら動き、仕事を選ばずに取り組める方


「一人でも多くの人の可能性を広げ、明るい未来へつなげる日々の挑戦です」
鹿島 竜正(りゅうせい)
GiFTグローバル教育コーディネーター(2022年入社)

私は、「次世代を担う学生の可能性をもっと広げたい」そんな思いでGiFTで働いています。大学生や高校生と直接関わる研修は、研修内容の調整・準備はもちろん、学生たちへの声掛けなどの関わり方までこだわって担当しています。思いを同じくするGiFTの仲間と本気で考えて一緒に場づくりをするプロセスは、楽しく充実感がある日々です。
GiFTでの2年目からは、志を持った先生方を対象としたセミナーも新たに担当し始めました。学生を対象にした場とは違う緊張感も持ちつつも、先生方のその先にいる子どもたちに何を届けることができるかを常に意識しています。
今年度からはさらに、大学国際寮の寮長チームをウィークリー単位でコーディネートする主担当となりました。寮のために働く学生たちの成長を間近で見ながら、彼らのさらなる飛躍をサポートすることにやりがいを感じています。

「誰かの人生のターニングポイントに寄り添う、そんな仕事です」
大西 百合恵(ゆりえ)
GiFTグローバル教育コーディネーター(2021年入社)

GiFTが実施している研修プログラムの企画、コーディネート、当日の運営を幅広く担当しています。高校・大学・自治体などステークホルダーの方々との調整はもちろん、参加者の学生たちとのやりとりなど、細やかな調整、連絡などを通して、当日の研修が実りある時間になるよう業務にあたる日々です。
国内外への出張もあり、研修の現場では参加者の変容や成長を目の当たりにすることも多く、誰かの人生のターニングポイントに立ち会っていると実感できるのが嬉しい瞬間です。また、そんな仕事に携わることで自分の成長も常に意識する環境に身を置けていると感じています。

 仕事内容  

(1)グローバル教育コーディネーター(事務局スタッフ)
GiFTのグローバル・シチズンシップ育成プログラムの企画・実施・運営
・海外研修の同行業務(同行コーディネーターとして)

GiFTが受託している事業のコーディネート
・事務局業務
・バックオフィス業務全般

(2)ダイバーシティ・ファシリテーター(事務局スタッフ)
GiFTの研修、ワークショップにおけるファシリテーション業務(事前トレーニングは行います)
GiFTのグローバル・シチズンシップ育成プログラムの企画・実施・運営
・海外研修の同行業務(同行ファシリテーターとして)

GiFTが受託している事業のコーディネート
・事務局業務
・バックオフィス業務全般

 勤務時間 

(1)(2)共通
10:00~18:00 (休憩時間1時間含む)


 休日休暇 

(1)(2)共通基本週休2日(土日)、祝日、GW、年末年始、有給休暇
※関わる事業により研修やプログラムの開催日が週末・祝日になることがあります。

 待遇・福利厚生 

(1)(2)共通
・事業の成長、個人の成長に応じて昇給の可能性あり

・賞与1回(決算内容による)
・社会保険、労働保険あり

・交通費支給(上限あり)

 応募資格 

以下、(1)(2)共通

・GiFTのグローバル・シチズンシップ育成への共感があり、一緒にGiFTの世界観を発信したいと考えている方

・PCスキル(ワード、エクセル、パワーポイント必須)のある方
・オンラインコミュニケーションの経験のある方

・英語スキル(海外研修引率・現地との事前調整に問題のない程度の仕事で使う英語力)のある方

・海外体験・経験(留学、海外インターン、海外勤務など期間・形は問わない)のある方

(2)については上記に加えて、
・日本語でのファシリテーションの経験(英語でのファシリテーション経験があればなおよし)

 募集期間 

2024年617日(月)~2024731日(水) 10:00am
応募書類の受付順に採用プロセスに入ります。採用が決まり次第、募集期間内でも応募を締め切る場合がございますので、ご了承ください。

 採用人数 

1~2名(予定)


 応募方法 

採用を希望される方は、以下3つの書類をメールに添付してrecruit@j-gift.org にご応募ください。
・履歴書(フォーマットは自由)

・職務経歴書(フォーマットは自由)

・ショート・エッセイ:GiFTを通じて社会にどんな貢献をしたいと思いますか。また、自分はGiFTのミッションにどのような貢献ができると思いますか。ご自身の想い、GiFTでの役割や発揮したい力をご自身の経験からお聞かせください。(フォーマット自由)


 採用プロセス 

ご応募
 ↓

一次:書類選考・結果のご連絡
 
 ↓
二次:面接(対面またはオンライン)
 
 ↓
選考結果の通知

(注意)
・取得した個人情報は、採用選考にのみ使用します。

・応募書類の受付順に採用プロセスに入ります。採用が決まり次第、募集期間内でも応募を締め切る場合がございます。

・選考プロセスは変更になる可能性があります。

・不採用理由についての問い合わせにはお答えできませんのでご了承ください。


その他
GiFTの活動は、ウェブサイトのほかインスタグラムでも発信しています。
最新の活動についてはぜひ、こちらもご覧ください。 https://www.instagram.com/j.giftproject/ 


【採用に関するお問い合わせ】

一般社団法人グローバル教育推進プロジェクト(GiFT)

担当:福田
  Email: recruit@j-gift.org

キーワード

関連記事はありません