News

明治学院大学 グローバルアンバサダー研修を実施しました!

Update 2021/04/27

2018年度より明治学院大学との協働プログラムとして、学内のグローバル機運の醸成と、留学希望者のモチベーション維持を目的とした「グローバル・アンバサダー」プログラムを実施しており、留学や国際交流に興味がある学生を集め、マインドセット研修や、アンバサダー・コミュニティの育成をGiFTがサポートしています。

2021年度初回のキックオフイベントとして、グローバルアンバサダー研修が421()24()2日間で開催されました!

明治学院大学で非常勤講師を務める、GiFTグローバル教育プロデューサー/ダイバーシティ・ファシリテーターの木村による、一人一人が「これからの学生生活を考える」ためのワークショップを行いました。また今回は、アンバサダーの学生チームが自身で企画したワークショップを実践し、またインタビュー形式でアンバサダーの活動紹介をしたり、イベント企画を体験するワークの時間も設けました。

  

■参加者の声(感想)

・留学や国際交流に興味のある人がたくさんいて、自分と同じ思いを持った人たちと話せたことが実りある時間だった。

・将来に向けて考えるワークショップを通して、今の自分に足りないものを考えて、これからも頑張っていきたい、という活力になった。

・留学に行くことが目標だったけれど、留学して、さらにその先はどうしたいのかを考えることができた。

・イベント企画を話し合ってみて、案外国際問題に興味がある人っているんだなと思ったし、自分から動き出すことが大切だと思った。

・参加する前は緊張していたけれど、先輩たちが明るく優しく話しかけてくれて、こんな先輩になりたいと思った。

 

研修後には、今回GiFTと一緒に研修運営に携わってくれたアンバサダーの学生たちと振り返りを行い、達成感に溢れる声がたくさん上がりました。

■アンバサダー学生の声(感想)

・いつもポジティブな気持ちにさせてくれるので、このアンバサダーが大好き。それが参加者に伝わってよかった。

・これまでは今の4年生を中心にやってきたけど、次の学年のみんなが頑張ってくれていたのが嬉しかった。

・参加してくれたみんなから、いろんな企画アイディアが聞けたので、これからも新しいメンバーと一緒にいろんなイベントをやっていきたい!

キーワード

関連記事