News

GiFTダイバーシティ・ファシリテーター養成プログラム第9期生、募集中!(終了)

Update 2024/01/05

「GiFTダイバーシティ・ファシリテーター養成プログラム」第9期の開催が決定しました!

※プログラムの募集は終了しました。

GiFTのすべてのプログラムと場づくりにおいて、とても重要な役割を果たしているのが『GiFTダイバーシティ・ファシリテーター』です。彼らに脈々と受け継がれているGiFTが大切にしている「場づくりの考え方」や「ファシリテーターとしてのあり方」を、GiFTが実際に現場で行っているワークを体感しながら、参加者同士の対話を通して学んで行きます。 小手先のスキルやノウハウではなく、「自分軸」に基づいた「ファシリテーターとしてのあり方」を見つけ出していくプログラムです。

このプログラムには、これまでGiFTが提供して来たワークのエッセンスを詰め込まれています。各種ワークの体感と感想のシェア、そこから生まれる対話を通して、ファシリテーションはもちろん、コーチング的なアプローチを用いながら、場の中でそれぞれの学びを深めていきます。

 

今回で9回目を迎えますが、毎回、GiFTのコアメンバーがフルコミットしています。なぜなら、GiFTの想いは、このプログラムを通して「グローバル・シチズンシップを育成する場づくりのできる仲間」を増やしていくことにあるからです。GiFTの場づくりに興味がある方、GiFTミッションに共感している方、そして、グローバル・シチズンシップを生み出す場づくりに興味のある方を大歓迎します。みなさんの参加を心からお待ちしています。

 


プログラム詳細

プログラム日程&時間(計4回)

※1、2回目の日程が変更になりました。

• 1回目 2024年 2月18日(日)10:00〜17:00 対面研修(半蔵門/麹町 予定)
• 2回目 2024年 2月25日(日)10:00〜17:00 対面研修(半蔵門/麹町 予定)
• 3回目 2024年 3月9日(土)10:30 〜 3月10日(日)17:30 《合宿》対面研修(神奈川県の施設にて1泊2日の宿泊研修を予定)
• 4回目 2024年 3月17日(日)10:00〜17:00 対面研修(半蔵門/麹町 予定)

※終わりの時間は参加者のチェックアウトなどにより多少伸びる可能性があります。プログラムの終了時刻は、余裕を持って捉えていただけますようお願いいたします。

会場

都内および近郊の研修施設(お申込者にご案内いたします)

参加費

99,000円(税込)

※合宿参加費15,000円(相部屋、夜・朝・昼食含む)は合宿当日に別途徴収いたします。
※それぞれの会場までの交通費および、合宿の1日目の昼食代は上記には含まれません。
※参加費のお支払い方法については、参加受付後に別途ご案内いたします。

定員

15名 ※先着順に応募情報を確認の上、ご連絡いたします。
※本プログラムの主旨から大きく離れたご応募の場合、ご参加をお断りする場合がございます。あらかじめご了承ください。

参加要件

1. 上記の全日程に参加できる方(やむを得ず欠席されても返金はありません)
2. 「場づくり」に関して何らかの経験があり、自らの経験を共有し学び合う気持ちのある方
3. GiFTの場づくりを学びたい。GiFTのミッションや活動に共感がある方
4. 他者の成長に貢献する意欲のある方
5. Unlearning(アンラーニング)できる方

GiFTの「活動」や「場づくり」に興味関心のない方、あるいは、ファシリテーションの一般的なスキルやテクニックを学びたい方には合わないプログラムかもしれません。


 

主に扱う内容

1. 地球志民プロセスの考え方(地:自分を知る、球:相手を知り、繋がる、志:志を重ねて、共創する、民:社会に参画する)を学ぶ。
2. GiFTの地球志民プロセスに沿って、GiFTのプログラムで実際に使っているワークを体験しながらファシリテーションを学ぶ。
3. GiFTのストーリー・ベースド・ラーニングを体得する。
4. 場をつくり、学びを深化させるコミュニケーションや関係性の考え方を、参加者同士のダイアログや参加者が自ら作る場から学ぶ。
5. 参加者同士の繋がった場から生み出される知恵を共有する。


メイン講師プロフィール

鈴木大樹(たいじゅ)

GiFT理事
GiFTシニアダイバーシティ・ファシリテーター 
慶応義塾大学大学院経営管理研究科修士課程終了(MBA)
California Institute of Integral Studies(CIIS)臨床心理学修士課程修了


三菱UFJ銀行、アクセンチュアなどを経て、創業期のコーチAへ。その後、米国留学し、学位修得後、約2年間かけて世界を一周する。GiFTでは、ファシリテーターの育成、文部科学省の官民協働国家プロジェクト「トビタテ!留学JAPAN【高校生コース】」事前・事後研修講師などを務める。現在は、株式会社GiFT partnersの代表取締役・エグゼクティブコーチとして、上場企業やベンチャー企業の経営者を中心に、学校・病院の理事長、国会議員、社会起業家、NPOの理事など、幅広い領域でコーチングを行っている。2023年から、大学院大学至善館/ISLにて、内省学習の統括コーチを務める。

プロフィール


参加者の声

 

これまでにビジネスパーソン(IT、経営コンサルタント、メーカー)、大学教職員・小中高校教職員、TVプロデューサー、大学生・大学院生、団体職員、経営者などのみなさんに参加いただき、多様で深く、温かい場をご一緒してきました。

私はファシリテーションの技術を磨きたい、ということよりもGiFTの次世代育成活動に興味があり、講座を受講しました。何をやるのかは全く知らずに参加したのですが、初日から驚きと発見の連続でした。うわべの技術(テクニック)ではなく、自分たちの「あり方(Being)を徹底的に考える講座だったからです。これは講座受講後、私の中で一つの軸としてはっきり意識化されるようになりました。仕事をしている時、人と接している時、常に強くブレない軸である「あり方」というのを考えるようになったのです。その軸を得るだけでも、この講座に参加する価値はあると思います。

研修では、他の参加者の視点を知ることで、自身も気がついていなかった自分のモノの見方と出合うことができました 。そしてその場にはお互いを受け入れて、響きあうための、温かくて深い対話がありました。 誰かと一緒に新しい価値を作り出そうという時、実は仕事でも、学校でも、家庭でもこのプロセスは不可欠なものなんだと改めて思います。

日々の生活の中にある考え方や立ち振る舞い、失敗や苦労も含めた経験など、スキルだけでなく、自分自身の人生そのものがファシリテーターとしての本質的な”あり方”を形成していくのだと、この講座を通して学びました。様々なワークや対話を通してシンプルな問いを深めていく時間は非常に贅沢で、思い切って参加して良かったです!

申し込み方法

以下の申し込みフォームに必要事項をご記入の上、お申し込みください。

申し込み締め切り:2024年1月28日(日)24:00

お申し込みフォーム

Google Formへのアクセスが難しい方は、以下の内容をメールでinfo@j-gift.orgまでお送りください。
 タイトル「ダイバーシティ・ファシリテーター養成プログラム 参加申し込み」
 1)お名前(ふりがな)
 2)連絡先電話番号
 3)所属(会社・学校等)
 4)「どうして参加したいと思ったのか」の応募理由

 

キーワード

関連記事