Diversity Voyage ONLINEは終了しました。イベントの様子は報告ページをご覧ください。
世界中で猛威を振るう新型コロナウイルス感染症の影響で、今は海外へ行くことが難しい日々が続いています。みなさん、お身体大切になさってください。
GiFTには、共創・社会参画型の短期海外研修『Diversity Voyage』を通じてつながり、共に未来を描くために並走してくださるパートナー団体&ex-Voyagers(過去の参加者)が各国にいます。しかし、せっかくつながりを持ったその彼らとの対面での交流が再び叶うまでには、まだしばらく時間を要すると感じています。
それでも、今この状況だからこそ、改めてお互いのグローバル・シチズンシップ(世界をより良くする志)でつながるプログラムはできないだろうか、ユースのつながりを生み出し続ける方法はないだろうか、と模索してきました。そして、まずはトライアルで『Diversity Voyage ONLINE』プログラムを、セブのパートナー団体、ワクワーク・イングリッシュと協働で開催することにしました。
対面の『Diversity Voyage』でずっと大切にしてきた、お互いの関係性を深める様々なワークをいかにオンラインに応用していけるか?そして、オンラインの環境で、いかにして参加者の想いを紡ぎ、共創(コ・クリエーション)を通じて未来を描くのか?
日本を含めて7カ国(日本、フィリピン、マレーシア、インドネシア、ラオス、カンボジア、ブータン)から集まった24名の好奇心いっぱいの参加者と一緒に試行錯誤の毎日です。
どんなコ・クリエーション(共創)が生まれるか。そして参加者がどんなGiFTをワクワークの「ゆがわらっことつくるオンラインの居場所」に集まる子どもたちへ贈るのか。
プログラム終了後にまたご報告させていただきます。
今日の午後はDiversity Voyage ONLINEの2回目。みんなとの再会が楽しみです。