News

東洋大学の授業から『留学のすすめ.jp』プロジェクト始動!

Update 2014/10/14

2014年10月14日(火)、GiFT事務局長辰野は東洋大学にて2つの授業(『国際教育交流の意義と役割』と『国際キャリア概論』)に登壇させていただきました。

20141014-03
これら授業では、授業の課題として「海外体験を持つ社会人へのインタビュー」という課題があり、これから受講した学生たちは実際に留学などの海外体験を持つ社会人へのインタビューを2人1組で行う予定です。

今日の講義では、実際にインタビューを行うまでの流れの説明の他、実際にインタビューにいくペアになり、誰に会いにいくか「候補」を考えたり、一緒にインタビューにいくペアの相手といつ頃インタビューにいくかスケジュールの調整なども行いました。

学生たちのインタビューは、最終的にGiFTも関わっている『グローバル人材5000プロジェクト』がすすめている『留学のすすめ.jp』のウェブサイト上に公開される予定です。

学生のペアがどんなインタビュー対象者を見つけてくるか、そこからどんなストーリーを聞き出してくれるのか、今からとても楽しみです。

20141014-0120141014-02

『留学のすすめ.jp』とは?
「留学のすすめ.jp」は、留学経験者のプロフィール、インタビュー記事などを掲載するほか、留学 を志望する若い世代が留学経験者に質問したり、助言を得られるようなコミュニケーション機能をもったオンライン・コミュニティー。最終的には 5000 人を超える留学経験者、留学を志望する大 学生や高校生が参加するコミュニティー・サイトとして発展させていくことを目指している。
今年 11 月 22 日、23 日に実 施される「学生の海外体験学習とグローバル人材育成にかかわる研究大会」(会場:東洋大学白山キャ ンパス)にて、GJ5000 の特別セッション(11 月 22 日午後)が企画されており、ここで同サイト の詳細を公開し、広く参加者を募る予定。

キーワード

関連記事